◆施術料金◆詳細はこちら
 ◆診療時間◆
  午前の部:9時〜12時
  午後の部:13時30分〜21時(ラストは19時からの治療)

  ★予約制です。当日・直前でも構いませんのでご連絡ください★

 ◆休診日◆
  火・金曜日の午後
  祝日・日曜日は不定休です
  (最近は日曜日はお休みが多いです。)

 〒424-0008
  静岡市清水区押切930-16 駐車場3台分あります

  Tel :080-5123-8914
     「御予約」、「治療のお問い合わせ」等の専用です。
     「勧誘」、「セールス」等のお電話はご遠慮願います。迷惑です。
  E-mail:110hqm@gmail.com(受信OKの設定をお願いします)

2018年12月11日

アルトサックスの消音器を作れ!その①

Hola! 伊藤です。

ようやく12月らしい寒さがやってきました。

さて、この話題はだいぶ前の事なんですが・・・写真撮りの段階で眠ってました。
これから数回に渡ってまとめていこうかなと考えています。
ま、例によって治療には全く関係ない工作の話ですemoji29

息子が夏に突然、「サックスかフルートをやりたい」と言い出しました。
こんなにギターやベースが部屋に転がっているのに、なぜにサックスなんだ?
小学校の時、サックスが上手な先生はいたけど。それで?う~ん
で、結局すったもんだの末に・・・根負けしてアルトサックスでOKをだしました。

でね、やっぱり音が大きいんですよ。
ギターはクラシックだったらかき鳴らしてもたかが知れています。
エレキ、ベースだってアンプ(スピーカー)通さなければベンベンです。
それに比べて、サックスって音を小さくしようがない。
家に防音室を作るわけにもいかず、トランペットみたいにサイレンサーもない。
ご近所迷惑です。皆さん練習場所の確保に苦労するらしい。
学校の部活だったら音楽室で思い切り吹けるのでしょうけど。こちとらソロです。

しか~し、調べたら消音装置みたいなBOXが市販されているではありませんか!
そして、高い・・・楽器だけでもとんでもなく高価なのに、こんなところに金は出せん。
じゃ、作るか(笑)
因みに製品はこんな感じ。e-saxというもので、世界一小さな防音室という事です。
他のメーカーでも似たような製品がありましたが、このサイズが一番参考になりそう。
(写真はテナーサックス用。アルトサックス用も基本は全く同じ)

アルトサックスの消音器を作れ!その①

問題は高価なだけではない。店頭で見かけない。
現物が見れなければ、イメージもわかないじゃん!
しかも、サックスはオーダーしたけどまだ入荷待ち。
楽器が手元にない状態で、作り始めるこの無謀さ。
だって、楽器が来てから消音器を作り始めたら間に合わないじゃん。

とりあえず、写真をネットで探しまくります。
サイズはメーカーの寸法を信じます。

作戦はこう。
3Dソフトを使って立体的にデザイン、設計します。(ソフトはメタセコイア)
そのデータをペーパークラフトソフトを使って展開図を作ります。(ソフトはペパクラデザイナー)
まずは厚紙で手のひらサイズを作っておさまりをみます。
OKなら拡大印刷をして実寸図面を作ります。
流石に厚紙で作るわけにはいきませんので、ベニヤ板で作ります。
要領はベニヤ板で作ったカヤックみたいなものです。

ミニチュアを3個位作ったら大体良さそうなデザインになりました。
簡単にここまでいったように書いてますが、立体の設計は難しかった。
こんな感じです。
ジウジアーロ設計みたいでしょ。ランボルギーニのムルシエラゴみたいな(笑)

アルトサックスの消音器を作れ!その① アルトサックスの消音器を作れ!その① アルトサックスの消音器を作れ!その①

ここから拡大印刷(原寸)して、ベニヤ板にトレースします。

人生のなんの足しにもならないかもしれないけど、物を作るのは刺激的です。
無料のパソコンソフトを駆使して、ゼロから作る。
一昔前だったらこんな事できなかったです。いい時代です。

自分の経験値、上げてますか?

Graciasface03


同じカテゴリー(DIY)の記事画像
髪飾りのその後・・・
311でしたね
ダース・ベイダーよ、永遠に その2
冬休みの宿題は・・・
ダース・ベイダーよ、永遠に・・・
蛍光灯をLEDに替えろ!
同じカテゴリー(DIY)の記事
 髪飾りのその後・・・ (2022-06-26 12:01)
 311でしたね (2022-03-11 19:40)
 ダース・ベイダーよ、永遠に その2 (2021-10-16 17:06)
 冬休みの宿題は・・・ (2021-01-20 20:54)
 ダース・ベイダーよ、永遠に・・・ (2020-12-01 19:51)
 蛍光灯をLEDに替えろ! (2020-11-06 19:06)

Posted by 伊藤はり灸治療所 at 09:52 │DIY

削除
アルトサックスの消音器を作れ!その①