◆施術料金◆詳細はこちら
 ◆診療時間◆
  午前の部:9時〜12時
  午後の部:13時30分〜21時(ラストは19時からの治療)

  ★予約制です。当日・直前でも構いませんのでご連絡ください★

 ◆休診日◆
  火・金曜日の午後
  祝日・日曜日は不定休です
  (最近は日曜日はお休みが多いです。)

 〒424-0008
  静岡市清水区押切930-16 駐車場3台分あります

  Tel :080-5123-8914
     「御予約」、「治療のお問い合わせ」等の専用です。
     「勧誘」、「セールス」等のお電話はご遠慮願います。迷惑です。
  E-mail:110hqm@gmail.com(受信OKの設定をお願いします)

2022年10月09日

復旧作業、奮闘中!その7

Hola! 伊藤です。

被災から2週間が過ぎました。あっという間にです。
あまりの多忙さに記憶があまりありません。
それでも、木・金曜日と雨が降り強引に休息日。
と思いきや、金曜日はレインスーツを着てケルヒャーと大型ゴミ運び。
今日は晴れ!といきたいところですが、先ほどから雨が・・・
大急ぎで乾かしていた物を再び屋内へ。進まないね~。仕事が。

進捗具合のご報告。
家の片づけはまだまだ(特に母屋)ですが、リフォーム工事の見積もりまで進みました。
まぁ、建て替える方が早いとは言いませんが結構な値段です。最低見積もり金額です。
工事が進めば追加で作業が入るので最終的な値段は?です。
裏の3つの物置はまだ手付かずなので、これまた頭が痛い。

大きな問題は、未だに市からの罹災調査がこない。これ凄く不効率な回り方している様子。
文句をいっても仕方がないけど。

治療所はDIYの棚やカウンターは被害が少ないため洗浄消毒後に再塗装。
クッション類は濡れませんでしたが、洗浄消毒。タオルも洗濯。
待合の椅子は座面をDIYで作り直し。座面板は切り出し済み。合皮レザーは本日入荷。
治療ベッドは分解して洗浄消毒。合皮レザーは新たに張り替え。合皮レザーは本日入荷。
フローリングは洗浄消毒済みですが、張替まではまだ手が回らず。保留。
壁も洗浄消毒済み。張り替える訳にはいかないので、塗り壁にするか検討中。
巾木が変形しているので、これは要交換。
トイレの引き戸が膨らんで不動。これ、MDF材という材料の宿命。水を含んで膨らんで戻らない。
建具を交換すると金額が凄いことになるので、これも部分的にDIYで治す予定。
トイレの戸が閉まらない治療所なんて、ありえません。ひぇ~
とにかく、荷物も課題も山積みでとても治療ができる状態ではありません。

年老いた両親のいる母屋、自宅、治療所の順で進めるしかなかったとはいえ、
治療所再開の目途がなかなか立ちません。
もう最低限の復旧だけで、17日から開始しようかと考えています。厳しいかな~。

昨夜は弁護士会と災害ボランティア主催の支援説明会があり参加しました。
静岡市の対応があまり進んでいないこと。支援は非常に事務的で限定的であること。
個人で役所と交渉するより、弁護士を挟んでの交渉がやりやすい事。
説明会の後、あまり先が明るくなることがなくって・・・帰り道泣けてきました。

「皆さん、今まで何度も心が折れた事あったと思います。でも、これからもたくさん折れます。」
「でも、諦めないで下さい。その為にわれわれ無料の相談弁護士がいるのです。」
という被災経験弁護士さんの言葉が、こだまの様にリフレインしております。

さて、いまざっと書いてみました。あまり明るい感じではないですね。
歩みはゆっくりですが、間違いなく復旧している事はご報告させていただきます。

復旧リフォーム工事もそうですが、どこまでやるか。それがポイントになりそうです。
気になってやり始めたらきりがない。どこで落としどころをつけるか。

一乗寺の和尚さんの動画を思い出しては、涙が出てしまう。
被災2週間の経過ってこんな感じなのかな?

Graciasface02



Posted by 伊藤はり灸治療所 at 16:24

削除
復旧作業、奮闘中!その7