◆施術料金◆詳細はこちら
 ◆診療時間◆
  午前の部:9時〜12時
  午後の部:13時30分〜21時(ラストは19時からの治療)

  ★予約制です。当日・直前でも構いませんのでご連絡ください★

 ◆休診日◆
  火・金曜日の午後
  祝日・日曜日は不定休です
  (最近は日曜日はお休みが多いです。)

 〒424-0008
  静岡市清水区押切930-16 駐車場3台分あります

  Tel :080-5123-8914
     「御予約」、「治療のお問い合わせ」等の専用です。
     「勧誘」、「セールス」等のお電話はご遠慮願います。迷惑です。
  E-mail:110hqm@gmail.com(受信OKの設定をお願いします)

2020年12月01日

ダース・ベイダーよ、永遠に・・・

Hola! 伊藤です。

いよいよ12月に入りました。
今年は例のコロナの影響でほとんと想い出がありません。
いい想い出なんて、ほんのわずか。あとは怒りとか憤りとか諦めとか。
せめて年末位は楽しくなんて思っていたら、何の何の。アウトです。
悔しいのでBGMだけはクリスマスソングにしてみようかな。Jazzで。

さて、今日は映画関係のお話。
「STAR WARS」。これは永遠の大作です。
私は当時小学生でした。「スーパーマン」と「スターウォーズ」に夢中でした。
大きく「S」と書いたタンクトップを着て、口でダース・ベイダーの呼吸音を真似し、
これまた「ブゥーン、ブゥーン」と言いながら新聞紙を丸めたライトセーバーでチャンバラ。
どこにでもいる小学生です。
因みに、初めて見た映画は「エレファントマン」でした。怖かったです。
なぜ両親がこんなに深い映画を見せたのか、いまだに不明です。
しかも立ち見でした。忘れません。記憶に刻まれています。

さて、その「スターウォーズ」でも人気の悪役ダース・ベイダー。
悪役ながら非常に人気のあるキャラクターです。私も好きです。
その役者さんが11月28日に亡くなりました。デビッド・プラウズさん。
身長が2メートル位ある、ザ・ダース・ベイダー。
彼なくして、ダース・ベイダーはあり得ませんでした。

実はこのコロナ騒動でステイホーム期間中、コツコツと作っていた作品。
「ダース・ベイダーのマスク」と「胸当て」。
ペーパークラフトで作ってます。実物大ですので少し工夫が必要ですが装着できます。
データは熱心な海外のマニアがフリーでオープンにしてくれています。凄い愛です。
しかし、所詮は紙ですのでペラペラです。
ある海外のあるマニアはFRPで固め、あるマニアはパテで表面をならし、塗装をし、
私だけのダース・ベイダーに仕上げる。私もそんなマニアの仲間入りです。
私は日本伝統のお面である張り子を参考に新聞紙で補強し、紙粘土で表面をならす予定。

ダース・ベイダーよ、永遠に・・・ ダース・ベイダーよ、永遠に・・・ ダース・ベイダーよ、永遠に・・・ ダース・ベイダーよ、永遠に・・・
仕事の合間にチョコチョコやってるので、なかなか進まないですが、
設計図もない紙のモデルを黙々と集中して組み上げる。無心です。無です。
無といえば、座禅。これも月に2回、近くのお寺で朝5時半から座っています。
あ、話がそれましたね。
とにかく、ちゃんと組めば形にはなります。が、細部は設計が間違えていたり、
いびつだったりと、個人の力量が問われます。本当に正解がない。自分で見つける。
大人のペーパークラフト。なんかいやらしい表現ですみませんicon06

デビッド・プラウズさんへのレクイエムになるになりますかね。
ありがとう。強烈な圧倒的な悪に、小学生から今の今までやられっぱなしです。
必ず完成させます。

May the Force be with you!(フォースと共にあらんことを)

Graciasface06


同じカテゴリー(スター・ウォーズ)の記事画像
ダース・ベイダーよ、永遠に その2
同じカテゴリー(スター・ウォーズ)の記事
 ダース・ベイダーよ、永遠に その2 (2021-10-16 17:06)

Posted by 伊藤はり灸治療所 at 19:51 │スター・ウォーズDIY

削除
ダース・ベイダーよ、永遠に・・・