◆施術料金◆詳細はこちら
 ◆診療時間◆
  午前の部:9時〜12時
  午後の部:13時30分〜21時(ラストは19時からの治療)

  ★予約制です。当日・直前でも構いませんのでご連絡ください★

 ◆休診日◆
  火・金曜日の午後
  祝日・日曜日は不定休です
  (最近は日曜日はお休みが多いです。)

 〒424-0008
  静岡市清水区押切930-16 駐車場3台分あります

  Tel :080-5123-8914
     「御予約」、「治療のお問い合わせ」等の専用です。
     「勧誘」、「セールス」等のお電話はご遠慮願います。迷惑です。
  E-mail:110hqm@gmail.com(受信OKの設定をお願いします)

2021年06月23日

ブルーベリーを守れ!

Hola!伊藤です。

いやぁ、忙しい。バタバタとした毎日です。
随分とご無沙汰でした。元気です。

さて、今日は超最新の話題。昼休みの話題。
我が家のブルーベリーが少しづつ大きくなってきました。
今年はあまり実がつかず、ちょっと寂しい感じ。
偶然かオリーブも全くダメです。ちょうど花の季節に天候不順。
受粉がうまくいかない上に、速攻で花が終わったのが原因かと。

その大切なブルーベリー泥棒がいます。雀です。スズメ。
私は修行が足りないので「雀にもおすそ分け」なんて無理です。
実はラベンダーもこの雀に遊び食いされて、新芽が全滅でした。

雀、許さんぞ~icon08

去年買った100均の蛇のおもちゃを置いたら、大群で押し寄せて見物・皆で相談。
「ピーチク、パーチク」(なんだ、これ蛇?)「ピー」(こわ、でも動かないじゃん)
「パーチク」(偽物だよ)「ピーチク、パーチク」(恐れるに値せず。遊ぶべし!)こんな感じか?
動かないおもちゃとさとるや、攻撃までして遊ぶ始末。
超音波の猫対策グッズも、最初の頃は「何?この音。警戒だ!」程度に効いていたのに・・・
もう最近はお構いなし。野良猫は来なくなったのにね~。野良猫のフン被害は最悪だった。

もう、網で囲うしかないね。昼休みに一気に作業。
予想以上の出来に大満足。
ブルーベリーを守れ! ブルーベリーを守れ!

ちょっとした隙間も雀は見逃さず、侵入し食べます。命知らず。
でも、これなら大丈夫(のはず)。

どうだ、まいったか。泥棒雀よ!
ブルーベリーはジャムにして、人間がいただくのだ。

Graciasface02


同じカテゴリー(1平米の家庭菜園)の記事画像
オリーブ!
夏といえば、スイカ。
そうだ、花壇を作ろう!
実る!オリーブ!
さつきみどり・・・というキュウリ
屋根より高い・・・?鯉のぼり。
同じカテゴリー(1平米の家庭菜園)の記事
 オリーブ! (2019-09-25 10:22)
 夏といえば、スイカ。 (2017-08-26 14:22)
 そうだ、花壇を作ろう! (2015-10-12 17:56)
 実る!オリーブ! (2015-10-03 17:16)
 さつきみどり・・・というキュウリ (2015-06-04 12:00)
 屋根より高い・・・?鯉のぼり。 (2015-05-04 14:17)

Posted by 伊藤はり灸治療所 at 16:12 │1平米の家庭菜園

削除
ブルーベリーを守れ!