◆施術料金◆詳細はこちら
 ◆診療時間◆
  午前の部:9時〜12時
  午後の部:13時30分〜21時(ラストは19時からの治療)

  ★予約制です。当日・直前でも構いませんのでご連絡ください★

 ◆休診日◆
  火・金曜日の午後
  祝日・日曜日は不定休です
  (最近は日曜日はお休みが多いです。)

 〒424-0008
  静岡市清水区押切930-16 駐車場3台分あります

  Tel :080-5123-8914
     「御予約」、「治療のお問い合わせ」等の専用です。
     「勧誘」、「セールス」等のお電話はご遠慮願います。迷惑です。
  E-mail:110hqm@gmail.com(受信OKの設定をお願いします)

2022年10月16日

復旧作業、奮闘中!その9

Hola! 伊藤です。

今日も一日頑張りました。って、小学生の日記か・・・

さて、私の周りの状況も少しずつですが復旧が進んでいます。
勿論、私もバリバリ進めています。

大きな進展は、罹災証明の調査員が昨日15日に来たことです。
ん?申請は9月29日なのに、来たのは10月15日だって?
いい加減頭に来ましたね。怒りましたね。遅すぎる。
10月に入ってあれだけ町内を多くの調査員がウロウロしていたのに、
申請済みのうちを素通りしていた。こんな酷い話ありますか?
しかも、こちらから「どうなっている?うちはまだか?調査員来ないぞ。」と
区役所に確認電話をしたのは私だ。これ問合せしなかったらきっと来なかったね。
完全に区役所のミスだな。更に、全く赤の他人の家の浸水写真がファイルに入っていた。
誰だよ、この写真のおっさんは!

おかげで完全に後れをとりました。昨日と今日でようやく外壁を掃除しましたよ。
被災後3週間たって、こんな話ありますかね。怒りを通り越して泣けてきましたね。

と、愚痴を言ってみた。
こんな他人のミスを責めていても先には進めません。家の復旧優先。
そして、治療所の復旧です。
まずは、大きな悩みだったトイレの引き戸。
この様に表面が水分を吸って膨らんでしまいました。浸水レベルは約60センチ。
このままでは引き戸が上手くスライドしません。困った。
復旧作業、奮闘中!その9

よし、浸水して膨らんだ表面をはがしてしまおう。
内側は骨組みだけです。思った通り。
復旧作業、奮闘中!その9

表面のMDF材を綺麗に剥がして、骨組みを塗装します。
しかし、このままではアメリカ映画の公衆トイレです。
便器に座っていると足だけ見えるという、アレ。
日本では、更に治療所でこれはいけません。
復旧作業、奮闘中!その9

ベニヤ板を張ります。水に弱いMDF材は懲り懲りです。
復旧作業、奮闘中!その9 復旧作業、奮闘中!その9 復旧作業、奮闘中!その9

よし、これで細部を調整してはめてみる。
スムーズに動くではありませんか!
復旧作業、奮闘中!その9

ベニヤ板だけでは殺風景なので、ちょっと遊びの張り紙を。
復旧作業、奮闘中!その9 復旧作業、奮闘中!その9

最終的には、このベニヤ板も塗装してパテで整え、
元々はってある木目調の似たシートを貼る予定です。
なので、今は大きなホッチキスで仮止めです。
後々ホッチキスを取るときに楽なように布を挟んで止めています。

と、まあこんな感じで建具屋さんを週末やってソロリソロリと再開を計画中。
結局3週間休んでますからね。たくさん患者さんにご迷惑をおかけしました。

まだまだ完全復旧ではありません。
待合の椅子も、もう一台の治療ベッドもまだ表面レザーの張替はすんでいません。
とても間に合いません。

という訳で、完全復旧にはまだまだ長い道のりです。
もう少しご迷惑をおかけします。よろしくお願いいたします。

治療所の準備も当然ですが、大工・建具職人の指になってしまった為
繊細な脈診に狂いが出ないか超心配な私です。
水没して失ったカルテも・・・

大丈夫。きっと175

Graciasface02



Posted by 伊藤はり灸治療所 at 19:51

削除
復旧作業、奮闘中!その9