◆施術料金◆詳細はこちら
 ◆診療時間◆
  午前の部:9時〜12時
  午後の部:13時30分〜21時(ラストは19時からの治療)

  ★予約制です。当日・直前でも構いませんのでご連絡ください★

 ◆休診日◆
  火・金曜日の午後
  祝日・日曜日は不定休です
  (最近は日曜日はお休みが多いです。)

 〒424-0008
  静岡市清水区押切930-16 駐車場3台分あります

  Tel :080-5123-8914
     「御予約」、「治療のお問い合わせ」等の専用です。
     「勧誘」、「セールス」等のお電話はご遠慮願います。迷惑です。
  E-mail:110hqm@gmail.com(受信OKの設定をお願いします)

2022年11月05日

復旧作業、奮闘中!その10

Hola! 伊藤です。

11月に入りました。
9月24日の被災からあっという間でした。

街中が異臭と土埃と絶望で充満していたあの頃。
明け方から夜10時まで片付けに追われた毎日。
心配メール、励ましメールに返信する時間もなかった。
疲れているはずなのに、眠れない。食べれない。

それが、だんだんと片付けが進むにつれ余裕がでてきて、
それでも絶望感だけはちっとも無くならなくて。
そんな中でも毎日一歩ずつ進む事でいろんなことが見えてきて、
お見舞いに来てくれた方やお手紙や差し入れに元気をもらい、
心を支えてもらいました。

しかし、ひと段落ついて周りを見渡すとなんと私の周りだけでなく、
様々なところで甚大な被害が発生していて再び泣けてくる。
坐禅に行っている和尚さんのお寺が土砂崩れで大被害。
先日ようやくボランティアに参加できて何かがようやく始まった様なきがした。

とにかく、被災した人も断水だけだった、被害なしという人も
今回の出来事は実に意味のあることだったと思う。
患者さんでも、
「ボランティアに参加しました。被害の大きさ、大変さを実感しています。」
とメールをくれた方もいました。涙がでました。
その気持ちが被災した方の心を支えてくれていると思います。
ありがとうございます。

さて、我が家も片付けがおおむね目途がたったので、次のステップです。
特に隣の母屋は畳を捨ててしまった為、基礎が丸見え。
このまま冬をむかえるわけにはいきません。リフォーム工事です。
このリフォーム工事も行政の関係もあってなかなかスムーズに行きません。
心が折れっぱなしです。でも、負けませんよ。

治療所は11月に入った頃からソロリソロリと診療を開始しました。
まだ施術ベッドが1台なので、患者様にはもうしばらくご迷惑をおかけします。
片付け、リフォーム、診療、ボランティア、行政手続き等を何とかやり繰りする毎日。
ブログの更新も「のほほん」気味です。

洪水でプランターが全て流されて、花のない治療所に
浜松から駆けつけてくれたはり仲間から頂いたパンジー。
元気に咲いています。
復旧作業、奮闘中!その10

いつものお花屋さんで買ったガーベラ。花言葉は「希望」。おまけ付き。
一緒に写っている大きな緑の葉っぱはウンベラータ。花言葉は「永久の幸せ」。
ウンベラータは患者さんからちょっと前に頂いたもの。
じわじわと浸水していく治療室を、受け付けカウンターの上からずーと見ていた。
ウンベラータは何でも知ってる(笑)
復旧作業、奮闘中!その10 復旧作業、奮闘中!その10

速攻で電話くれた方。
心配メール、がんばれメールをくれた方。
忙しい中、遠くから会いに来てくれた方。
会いに来てくれて、でもそっと差し入れとお手紙を置いて行ってくれた方。
洗剤や消毒液などを持ってきてくれた方。
水を持ってきてくれた方。
お菓子を持ってきてくれた方。
暖かい食事やお味噌汁を作って持ってきてくれた方。
リフォームでアドバイスや尽力してくれた方。
被災したのに様子を見に来て、工具を貸してくれた方。
支援などの情報を教えてくれた方。
復旧真っ只中で診療をごめんなさいした患者さん。
初めてボランティアに参加したよと嬉しい報告してくれた方。
電話やメールはないけど、実は気に留めてくれている方。
お菓子やお米や鬼滅ゼリーなどをお山から何度も笑顔とともに届けてくれた方。
様々な形で支援をしてくれた「はり仲間」のみんな。
その他、被災に寄り添ってくれた方々。みんな、み~んな。

本当にありがとう。感謝しています。
大丈夫、頑張ってやってます。

Graciasface02



Posted by 伊藤はり灸治療所 at 18:12

削除
復旧作業、奮闘中!その10